開設日 2002年3月23日
更新日 2003年6月25日
修正 2005年4月6日
県道4号 丸亀三好線
徳島・香川県境、東山峠 標高630m位?
区間 | 地図 香川県丸亀市柞原(国道11号)〜徳島県三好町昼間(県道12号) |
長さ | 17015m(平成15年4月1日現在「道路現況調書」より) |
沿線 | 東山峠 阿讃サーキット 満濃池 |
特徴 | 徳島県側だらだらと緩い勾配でうねうねのぼる。近道あり? |
この路線について | *路線名の前の数字は整理番号=県道番号 |
大正12年4月1日 | 昼間丸亀線 認定(徳島県告示第134号) |
昭和34年1月31日 | 114 昼間丸亀線 廃止(同第37号) 11 丸亀三好線 認定(同第36号) |
昭和47年3月10日 | 109 丸亀三好線 認定(同第201号) |
昭和57年12月14日 | 4 丸亀三好線(路線の変更・同第882号) 主要地方道へ |
徳島県三好町・県道12号から |
旧道を進みさらに北へ |
広い道なのに30キロ制限なのは・・・→ |
すぐにこうなるから |
内野を過ぎたあたりから改良された2車線に |
埋もれた県道標識。それもミラーの支柱に |
東山の郵便局を越えたあたりから狭くなります |
集落の中は狭い |
あちこちに分岐あり、でも標識がしっかりしてます |
本格的な山道に |
葛篭への分岐 |
右は阿讃西部広域農道 |
三叉路に設置された県道標識。 それ自体は新しいが支柱と上にある 案内板はかなり年季もの。 錆に埋もれて「香川県境 9km」とある |
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三叉路を左に進むと狭小ヘアピン |
薄暗い林の中を進みます |
くるりと回り込んだら民家がありました |
あんまり通行車両、なさそうです |
峠か?とそんなはずもなく男山集落への分岐 |
さらに道が寂れます |
一瞬、道間違えたかと思うけど |
この道で正しいのでした |
うねうね。 この先の三叉路→で先ほど分かれた広域農道 からの道と合流 |
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とたんに道が良くなりました |
あのあたりが峠かなぁ・・(峠でした) |
久しぶりの県道標識さん |
峠手前で来た道を振り返る それはそうと奥の山の上を横切るのはなぁに? (興味しんしん・・・あ、やばい・・) |
峠到着〜。いかにも「切り拓きました」って感じ。 法面は石積みで固めてあります。 峠を示すものは特に見あたらず、道路情報板に 付けられた傷が何となく「東山峠」と読めるのみ。 |
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香川県仲南町(ちゅうなんちょう)の様子 香川県お得意の「数字なし下り勾配」標識が 長い下り坂7.2kmとあります |
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香川県道としてはちょっと道悪し |
塩入の集落を見下ろす |
へあぴーん |
へあぴーん2 |
と下りますと先ほど見ました塩入の集落へ 野口ダムのそばには塩入温泉があります。 |
徳島県側、うねーりうねーりと緩い勾配でだらだら上りますが、広域農道経由で走れば距離は短くなるようです。
(というか、日常、地元の方はその経路を使っているのではないかと思われるほど、県道は寂れまくっているのでした)
撮影日 2003年3月21日
更新するのすっかり忘れておったわ(笑