開設日2002年2月2日
最終更新日2003年6月7日
県道147号 日和佐牟岐線
(南阿波サンライン)
区間 | 地図 日和佐町奥河内〜牟岐町本村 |
長さ | 総延長:17136m 重用延長:122m 実延長:17014m |
沿線・別名 | 南阿波サンライン・千羽海岸・モラスコむぎ |
特徴 | 元 有料道路 |
主要経路 | 日和佐町(国道55号)−<千羽トンネル>−(海岸沿いに走る)−牟岐町(国道55号) |
注意点 | リアス式海岸沿いに走る観光道路 眺めはよいがアップダウン激しくカーブも多い。スピードの出しすぎに注意 |
県南の観光開発のために徳島県が建設、昭和45年9月に一部、昭和49年4月に全線開通した元有料道路。
昭和63年に無料開放され県道となりました。その愛称「南阿波サンライン」は現在も引き継がれています。
1カ所あるトンネルを越えてからは海岸沿いに断崖の上を走る。
海に突き出したカーブが多く眺めのよい景色に見とれていると危険。
第1から第4まで展望所があり、一部にはトイレ・自販機もある。
本線から海岸に下りて行く道が3本ほどあります。行ったことがなかったので行ってみました。
思いもかけない発見がありました。
国道55号、日和佐の町中を過ぎると入り口案内 |
トンネルまでは50キロ規制 |
トンネルを過ぎると目の前に広がる海岸線 すぐに左へ下りる分岐があります |
「とのむいのはま」と読むのか・・・ |
下りてみます。上の橋がサンライン本線の 「千羽大橋」怖いよ〜 |
外ノ牟井ノ浜に着きました |
なにやら廃墟がございます |
そばにあった案内。ロープウェイ乗り場だったらしい |
向かいの山の上に展望台らしきもの発見 あそこまでロープウェイがつながっていたのか? なお、本線からここまでは2車線道路ですが ほかには某真珠会社の研究所しかありません。 砂浜でマターリして下さい。 |
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さて本線。先に見えるのが千羽大橋 |
すぐに第1展望所への分岐があります |
展望所にて |
先ほどの道を見る。中央右寄りにトンネルが見える |
海に飛び出すようなカーブ。注意してね |
海岸線は時速40キロ規制です |
「モビレージ」の案内が増えると海岸への分岐 |
明丸海岸とあります |
こちらは少し狭い目の道路です |
海岸を見ます。砂遊びの家族やらカプールあり モビレージとはこの先にある貸別荘の名前です |
第2展望所から。 山に張り付くように走るのが南阿波サンライン 千羽海岸に沿ってうねっています |
南を見ます |
牟岐町との町境 |
南国風味の木が植えてあります |
最後の分岐、モラスコむぎ・少年自然の家への 看板が目印 |
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「モラスコ」とはスペイン語で「貝類の総称」という意味。 (最初誤変換で「漏らす子」と出て笑った) 世界の約2000点の貝が展示されているそうです。 この不思議な形の木造建築、貝の形をイメージしています モラスコむぎホームページ(牟岐町) |
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さて帰りに見つけた三叉路 工事中につきサンラインへ通り抜けできません とあります。牟岐町水落への集落へ向かう道です |
せまっ |
わかりにくいかもしれませんが右側は崖になった 海岸線です |
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ガードレールはありません |
サンライン本線と同じく海に飛び出すような感じ |
途中にぽつりぽつりと集落があり、一部ではたんぼもありました。 そんなかんじでのんびりのんびり進みます(と言いますか、怖くてスピード出せません・笑) ちょっとたくさん家が集まっている地点に到着。ここが一番奥らしく「この先工事・通行止め」とありました。 気にしないで(をい!)進むといきなりの左カーブで山の中へ、ここからは未舗装 |
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工事中の区間を抜けますとこんな感じ |
先に見えるのは南阿波サンライン! |
こんな所に出てきましたぁ。 先ほどの家の方は未舗装でもここから出入りしている のだろうな、と思いました。 ま、それほど走りにくい道だったわけですが 近くには四国のみちの案内がありました。 |
撮影日:2003年3月23日 ほか
暖かい時期になりますと白っぽい、赤いくるくるを備えたバイクがやってきます。